ヲタクは病む生き物

こんにちは。

 

気づけば1週間ほど更新が空いてしまいましたが、しれっと記事を投稿しておきます。多少仕事で潰れて更新が空くことがあっても、書き続けようと決めたので。

 

これを読んで下さっている方は、私のTwitterあたりから飛んできている「私が変なやつだと分かってるけどそれでも友達で居てくださる方」がほとんどだと思っているのですが、今日はそういう方にも、そうじゃない方にも伝わるような書き方が出来たらいいなと思っています。願望です。

 

以前の投稿で「アイドルの子が輝きだすタイミングはひとりひとり違う」という趣旨のことを書きました。これって、実はヲタクだって一緒じゃない?というのが今日の内容です。

 

私は説教くさいヲタクを自覚しているので簡潔に要点のみ書きますが、たぶんいつから推し始めても「自分より前に推しのことを見つけたヲタク」は存在します。

 

「結成前のソロで動いてた時代から応援してました」みたいなのが仮に居なかったとしても、応援して◯十年くらい経った頃に「推しの精神面をデビュー前から陰ながら支えてきた大切な人の存在」みたいな記事が出てしっかり病むこともあるのでもうヲタクである限りこの悩みはついて回るものです。リアカノにヲタクが勝てるわけが無いだろうが。そもそも勝つって何?何を持ったら勝ったと言えるの?おしえておじいさん!!!

 

余談ですが、大好きな推しに対して「よりによって、ずっと沈黙してたくせに、あるタイミングからヲタクと推しの間に土足で入ってきて砂かけてくるような女を『選んだ』んだなこのバカチンは。」と思った瞬間が、そしてそういう女をしっかり守ってヲタクを悪者にする推しを見た瞬間が、ヲタク人生で一番最悪でしたね(怨念)あっ、今はちゃんとハッピーですよ。ちょっと話が逸れましたねすいません。

 

好きなら、真っ直ぐに推しを応援するのが本物のファンだなんて嘘。「自分より推しに近いところに居るなと自分が感じる誰か」に優しく出来る女の子なんてきっと居ないし、そういう優しい人になろうと頑張らなくてもいいです。(これは私の主観なので居たらすごいし、ぜひ友達になってたくさんお話したい)

 

仲良くなれない人とはきっと一生仲良くなれないし、仲良く出来る人とは多少気が合わなくてもなんだかんだ仲良く出来ます。でも推しの女とは仲良くなんて出来n(しつこい)

 

推し始めた時期がどんなに最近だって、例えば現場になかなか行けなかったりしたって、推しがファンの子に線を引くような子でないなら、マイペースに楽しくヲタ活したらいいと思います。これ勘違いして欲しくないのですが、推しが好きって気持ちがあるならみんな平等だよなんて絶対嘘だし言うつもりもないです。みんな平等では絶対無いけど、人は人、自分は自分でいいじゃん。てかそう思ってないと色々やってられないよね。「何で私は北海道に住んでいるのかな」って定期的に病む私が言っても説得力全く無いけどね!最近なら、推しからのバレンタインのプレゼントを地方民ゆえにもらえない現実を受け止められずに病みました。←

 

誰かとほんの少しの立ち位置の違いを争い合う暇があるならSNSで推しの好きなところのひとつもつぶやきたいし、気の合う子と推しの話で盛り上がってたほうが絶対楽しいですよね。みんなヲタ活楽しんでこ!これ、今後新しく友達になった若い子が居たら私は永遠に言い続けます。