おはようございます

こんにちは。

 

きよこたのユニット「twi9star」が情報解禁されて、思うことがあったので文章にして残しておきます。よくある「ヲタクのお気持ち表明文」ってやつです。こんな意見の奴も居るんだなくらいに思って、軽い気持ちで読んでみてください。

 

グループアイドルの子が活動していると「全員揃って何かを始める」が叶わない時がよくあります。初めての地上波メディア出演、雑誌掲載、舞台や映画の出演などなど…。ヲタクは推しが「選ばれない」と不安になってうろたえる生き物ですが(主語デカよくない)(お前だけ)私は、その心配が的中するパターンと、心配が全く要らないパターンが存在すると思っています。

 

心配が的中するパターンから説明しようかな。例えば、選ばれたメンバーもしくは同じグループのメンバーの子たちの「ゴール」が決まっていて、グループの終わりが決まってたりする時。(この「ゴール」については過去記事でちょっと触れてるので時間があったら読んでほしいです。読まなくても分かるように説明はするけどね)ざっくり言うと「誰かひとりでも見つかればいい」「話題になればいい」話題を集めたその先にはグループ活動も応援してくれるヲタクの存在も見えてなくて(※アイドルは見えてるけど運営が視界バカのパターンもある)ある程度注目されたらあっさりグループ解体とかするパターン。これだと、最初に注目されていた子以外は光が当たらないまま一般人に戻ったりとかがあり得るので、まあ的中したろって感じですよね。最初は自分の所属するグループの子や、応援してくれるヲタクのことが見えていても、売れたらビックリするくらい「お茶の間の好感度」を意識しだして態度豹変する子も居ますよね。私、特定の誰かを頭に思い浮かべながら話してませんよ。例えばの話です。←

 

今挙げた「例えば」のパターンに、自分がこれまで応援してきた推しが当てはまるかを考えたら、何となく違うなって気づくと思います。「当てはまるじゃねぇか」と思う人もきっと居るよね。そういう人は私のような脳内お花畑ヲタク()とは住む世界が違うので、本当にごめんなさいって感じです。あなたの世界を否定してはいないし「住み分けましょう」としか言えません。

 

人にはそれぞれの考え方、捉え方があるから、こういう風に思わないとダメだとか「今ショックだと思ってることを声に出すなんて、推しのことを愛してないダメなヲタクだ」とか、自分を責めたりしなくてもいいです。だって推しが心配だもんね。心配だったら心配だ、不安だって言ってもいいと私は思います。でもね「自分はこういう考えだけどあなたは違うんだね。それって推しのことを考えてなくない?推しの何を見てきたの?」みたいな論調でお友達を責めたり、自分と同じ考え方じゃない人を認めないのは良くないかな。

 

ここからはあくまで「私の主観」であって、誰かにこうしろとか、これが正しい考え方だとか説教たれるつもりは全くないので参考程度に読んでください。しつこいけど「今はおおむね合ってるけど数年後に推しが豹変するパターン」もあり得るから、この記事ごと黒歴史になる可能性もあるよ!私はそうならないって信じてます。

 

9bicって面白いグループですよね。何か大きな情報解禁があった時は本当によく思います。清春くんのインスタのド長文を読んでたらちょっと泣きました。「これから先も、9bicは進化し続けていきます」「9bicをさらに大きくするために」「僕たちは9bicのメンバー。6人揃って9bic」「メンバー5人のことが大好きだし、ずっとこの6人で9bicとして頑張っていきたい」

 

何回9bicって言うんだろうね笑

 

少なくとも「私は」これを読んだらきよこたが「自分ひとりだけ(ユニット組む相方とだけ)浮かび上がればそれでいいとは全く思ってない」ことは理解出来ます。他の4人が「楽しみだね!」って言ってたり(「実際のところどう思ってるのかなんて分からないじゃん」的な考え方の方は住む世界が違うので本当にごめんなさい住み分k)Pや、あの子たちを支えて下さっている方のコメントを読んでいても、この先の未来に希望しか見えなくて、とても安心します。花が咲くまでには、ひとりひとりタイミングがありますよね。それが何日後、何ヶ月後、何年後になるかなんて分からないけど、いつか綺麗な6輪の花の音色が聴こえること、私は楽しみにしています。(※なんかこのコメントやばいヲタクっぽくて今すぐ記事ごと燃やしたい)

 

私は、推しが未来の話をしてくれて、そこに「メンバーの姿が、ちゃんと見えていること」が嬉しかったです。2人でたくさん話したよって書いてあったけど、他の4人と話してないわけないし、きっとメンバー全員で納得して、いまここを歩いてるんじゃないかなと思います。

 

9bicは、どんな未来を見せてくれるのでしょうね。私はとても楽しみです。清春くんは「ファンはマイメン」と言っていたくらいの子だから、ファンの人がどう思ってるのかきっとすごく気にしてるよね。たくさん「君の活躍を喜んでるよ」って伝えていけたらいいな。あのこれ、マジで何回でも言うけど他の人に「お前もこうしなよ」とか言うつもりは全く無いので。みんなご飯をちゃんと食べて、お風呂入ってぐっすり寝てほしい。目が覚めても、推しはきっとそこに居るから。

 

次の投稿では、私の大好きな背の高いうさぎさんの話でもしようかな。良かったら読んでください。思ったことを書いたらまた読みづらくなってしまったけど、もし最後まで読んで下さった方が居たらありがとうございます。

 

ではまた次の投稿で。